Key's Note

今までの旅行の備忘録です。

ギリシャ一週間の旅に行ってきやした。〜2日目,世界一の夕日とパインビール〜

f:id:keysnote:20191112234457j:plain

(今回は日記っぽくなってますので,お急ぎの方はまとめに飛んでください.)

目次



やっぱり地形ダイブが好きなんです

7時に起床,10時からダイビング.

今回はAtlantis Diving Santoriniさんを利用しました.

すごく気さくでいい人だったのですが,大変忙しそうで結構放置されました.

ショップからは近くの港まで10人入る車で5分ほど

2ダイブレンタル込みで1万2000円でした!

破格ってほどではないですが,安い方なのではないでしょうか?

一本目は島の周りを一周する感じでした.

f:id:keysnote:20191121091902j:plain location

サントリーニ島は元々火山が沈んだところらしく,

島の周りは突然の200m...500mのドロップオフ!!!

真っ暗すぎて何もわかりませんでした.

f:id:keysnote:20191112234838j:plain
Saint Nicholas周りのダイブ

火山岩のせいなのか,魚が住みづらいせいなのか,お魚はあんまりいませんでした泣

先日のグレートバリアリーフと比べると,色鮮やかさは天と地の差でしたね笑

二本目はボートを10分飛ばして,隣の島のティラシア島へ

f:id:keysnote:20191121091856j:plain location

こっちの方が圧倒的に一本目よりは良かったっす!!!!

火山が沈んだだけあって,もう地形が雄大でした!!

息を呑んでずっと眺めていました.

上がってからも思い出して,ぼうっとしてしまいましたわら

f:id:keysnote:20191112235820j:plain
ティラシア島周りのダイブ1
f:id:keysnote:20191112235841j:plain
ティラシア島周りのダイブ2
f:id:keysnote:20191112235939j:plain
ティラシア島周りのダイブ3
f:id:keysnote:20191113000300j:plain
ティラシア島周りのダイブ4
f:id:keysnote:20191112235942j:plain
ウミウシちゃん!!!


もう地形ダイブ,最高!!



※ちなみに港周りに温水のシャワーは見当たりませんでした!

※ライセンス取りたてのイきりダイバーは 結構雑な扱い受けていたので,イキらず身の丈にあった潜り方をしましょう.



Oiaのホテルは高いけど一泊はすべき

14時位にショップを出ることができたので,

すぐにお昼を食べに行きました.

僕達が泊まったホテルの近くにあったTAVERNA KASTELI

接客はイマイチで,料理はまあ普通でした.

その代わり種類が多く,安かった気がします.特にビールがわら

ダイビングができない友達が一人でティラ(Thira)に行っていいたのですが,

彼が来たら真っ先に椅子を用意してくれたので,

もしかしたら向こうの接客が割とドライなのかもしれませんねわら

f:id:keysnote:20191113001305j:plain
TAVERNA KASTELI1

f:id:keysnote:20191113001232j:plain
TAVERNA KASTELI2

f:id:keysnote:20191113001646j:plain
TAVERNA KASTELI3

あと友達曰く,

「ティラは割と地域に根付いた安めの感じで,イアほど整備されて綺麗ではない」らしいです.

またサントリーニ島は起伏が激しく,交通手段としてドンキに乗るらしくうんちがぽろぽろするので,

「臭かった」らしいです笑





さて腹ごしらえも済ませ,いざ一泊5万のKima Villaへ!

もうマジ最高です!

言葉なんていらない,見てください!

f:id:keysnote:20191113002219j:plainf:id:keysnote:20191113002152j:plainf:id:keysnote:20191113002108j:plainf:id:keysnote:20191113002026j:plainf:id:keysnote:20191113001958j:plain
Kima Villa



世界一のサンセット

部屋でグダグダ,プールでバチャバチャした後,

”世界一の夕日”と称される夕日を見に行くことにしました.

ビールとパイナップルジュースを携えて,イアの古城

日の入り時刻の1時間半前なのにも関わらず,着いたらもう人でいっぱいでした

...なのにも関わらず,一番見やすそうな角が空いているではありませんか!!

Oia Castle #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:keysnote:20191121092822j:plain
Oia castle

前に人がいないので,写真に映り込むことも,邪魔されることもなく快適だと思ってました.

人が集まるに連れて,一人ひとりのスペースが狭くなる

いいでしょう.いいでしょう.

みんな気持ちよく譲り合って見ましょう.

いいポジションにいたのでよく代わりに写真を取ってくれと頼まれる

いいでしょう.いいでしょう.

みんないい写真を納めたい

わかりますわかります,いい場所あったら撮りたいですよね

中国ババアにど突かれる

いいでs...はあ!?

いやいやいや二人しか入れないだろうスペースに5人で来るのやめてな?

百歩譲ってそのスペースに5人入るのはいいとしよう

「少し寄っていただけますか?」もなしに無言でスペース空けようとどつくのやめてな?

あーあ元々いた人が嫌がって帰ってしまう...

そんな横暴に屈しないことを決意して,半歩もずれてやらないことにしました笑

でもすごいんすよ

いつまで立っても押し込んでくるし,うるさいんすよわら

そんなことがありましたが,本当にすごく綺麗な景色でした.

ギリシャのビールにパイナップルジュースを入れるとフルーティーで飲みやすい

だけど一番有名だろうAlphaとジュースは合わなかったですね笑

Oia Castle #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



どうしても起きてられない最高の夜

世界一の夕日を堪能して,

よるご飯はApsithiaでいただきました!

ここはスタッフの対応がよく,料理も美味しかったですが,若干値がはった気がします.

f:id:keysnote:20191121093151j:plainf:id:keysnote:20191121093020j:plainf:id:keysnote:20191121093000j:plainf:id:keysnote:20191121092945j:plain
Apsithia

お会計の際には,日本アニメ大好きウェイターがやってきて,

ひたすらキャラの技名を言い合っていました笑

それに乗っかちゃう僕もまだまだ中二病ですね笑

ていうか日本人と分かった途端対応がいい,ギリシャ最高笑

あの最高の宿に戻れば,もちろんお酒と美味しいチーズと最高の眺め.

でも移動が続いたせいかもうすんごい眠気が押し寄せてきます.

一時間も飲んだところで一旦ベッドへ

結局朝まで起きませんでした.

あーーーーーーもったいない!!

f:id:keysnote:20191121092643j:plain
もっとここで…



まとめ

  • サントリーニ島は地形ダイバー向け,料金は2dive(レンタル込)1万2000円!
  • Oiaのホテルは最高なので泊まるべき
  • 今回はKima Villaに一泊
  • サンセットの場所取りは1時間半前では足りません
  • Oiaの夜景は夕日を見た後では物足りない
  • 利用したレストラン
    • TAVERNA KASTELIは可もなく不可もなく,ビールが安かった
    • Apsithiaは若干高いけどおいしいです.男三人のおなかを満たすのに4000円いかないくらい

(ざっと)スケジュール

Time Activity
08:00 Thiraで送迎車に乗り込む
08:30 ダイビングショップに到着後,説明やら記入やら
09:30 港に移動
10:00 着替えて,ボートに乗り込む
10:20 ダイブ一本目開始
11:00 ダイブ一本目終了
11:30 二本目のためにティラシア島へ移動
11:40 ダイブ二本目開始
12:10 ダイブ二本目終了
13:00 帰港し着替える
13:30 ショップに戻り,解散
14:00 TAVERNA KASTELIで食事
15:00 Kima Villa
17:30 イアの古城に到着
19:00 ババアの妨害に遭いながら世界一の日の入りを鑑賞
19:30 Apsithiaで肥える
21:00 イアの古城にて夜景
22:00 ワインとチーズを嗜み,再起動のため一度ベッドへ
22:05 再起動できず,シャットダウン