Key's Note

今までの旅行の備忘録です。

ギリシャ一週間の旅に行ってきやした。〜1日目,アテネに時間割きすぎた?〜②

f:id:keysnote:20191106121530j:plain

(今回は日記っぽくなってますので,お急ぎの方はまとめに飛んでください.)





前回の

ギリシャ一週間の旅に行ってきやした。〜1日目,アテネに時間割きすぎた?〜① keysnote.hatenablog.com

からの続きです




ポエム,それは色男の嗜み

ずっと行きたかったパルテノン神殿

僕らはネットでチケットを買っていたのですが,eチケットではなく引き換えだったんですよね

引き換え所の場所を聞いたところ,チケットの販売窓口と一緒とのこと

でも僕らは前もって買っている...

案内係に聞いて返ってきた答えは先頭に割り込んで引き換えするです

いやか弱いジャパニーズがそんな良心が痛むことできますか!?

こわいこわいこわい!!

まあ10分と並ばずに窓口まで行けたからよかったんですけどねわら

ところで僕らはまだ学生なので,パルテノン神殿は学割が適用されます.

国際学生証を提示したところ,突き返されます.

ん?そこで日本の学生証を提示したら行けました.

確かに窓口に書いてはあるけど...ネットには国際学生証って...わざわざ発行しに行ったのに...

さて中に入れると思いきや,入り口で止められました.

大きい荷物は持って入れないようです.

来た道のほうに少し戻ると小さな家みたいなオフィスがあり,

そこで無料で預けられますので安心してください!

f:id:keysnote:20191106122828j:plain

中に入ってみるとすごい人混み.混みすぎて神殿へは入場規制

あれ?繁忙期じゃないはずなんだけどなあ...

実際神殿に至るまでの道が混みこみの混みだっただけでした!

アレオパゴス #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:keysnote:20191106122927j:plain
ヘロド・アティクス音楽堂

f:id:keysnote:20191106122953j:plain
パルテノン神殿
f:id:keysnote:20191106123006j:plain
パルテノン神殿

厳つくて綺麗だなあ,なぜなのか?

綺麗に見える理由の一つとして,歪みが挙げられるそうです.

床は盛り上がり,柱は内側に傾いているらしいっすよ.

直線にすると不格好になるらしいです.

ぜひ確認してみてください!

ところで神殿周りには何やら紙とペンを持った方が多いこと

ごめんなさい,覗いてみたところみんなスケッチではなく文字をつらつら

もしかして哲学なのでは!?

きっとギリシャの方(?)って情熱的なんでしょうね(?)

オトシ文句は自分のポエムとか披露するんですかねわら

僕らも触発されて短歌のコンペをすることにしました,日本人なのでわら

秋の空 男と観に行く パルテノン 風にたなびく 旗とスカート

いかがでしょうか?



一喜一憂おじさん

遅めのお昼ご飯は,麓のYdria Cafe - Restaurant

f:id:keysnote:20191106124612j:plain
Ydria Cafe - Restaurant

安いし,うまい!

基本的にギリシャの食べ物は安い気がします.

文字通り吐くほど食べまくり,飲みまくったのに3000円ほど!

チップがはずみますねえわら

食べ過ぎて気持ち悪いので,消化するためにふらふら

近くでは海外でよく見る,黒人のミサンガ押し売り

怖いので避けていたのですが,捕まり日本人だとばれてしまったので,

ダッシュして逃げ切ろうとしたのですが,やはり最も進化している(だろう)人類

到底かなうはずがなく,すぐに捕まりました.

しかしよく話を聞くと昔日本人にお世話になって感謝しているからあげるよ!

今日はお祭りだからそのための運営資金を稼いでるんだそうです

...自分が恥ずかしくなりました,ごめんなさい

それからレストランからすぐのお土産街をうろうろしていると

前からバラを携えたちょっと貧しそうなお姉さんの群れが!!

free!free!と言って近づいてくるではありませんか

さっきのことがあるので,きっとお祭りのためだろうなと思い受け入れました

そしたら彼女たちは自分のおなかをさすって,Baby...Money...

おい,お前は普通かよ!ふざけんな!

バラを返し速攻ダッシュで逃げ切りましたが,

友人の一人が群がられています

帰ってきた彼は,嬉しいのか悲しいのかなんとも言えない表情をしていました

もうきりがないから2000円程度渡そうとしたら,財布にびっしり詰まった札を見るや否や

5000円をせびられ,渋るとおっぱいを揉まされたらしいですわら

...ああ,そういうことか.お前も男だな

f:id:keysnote:20191106124739j:plain
何とも言えない顔のおじさん



陽は沈み,電車を待つ

その後,リカヴィトスの丘へ

夕日を見るために夕方ぐらいから行くつもりでしたが,なんだかやることがなくなって早めに来てしまいました.

駅からはひたすら坂を上ります,迷ったら高いほうへ

ここからの景色は綺麗でしたね

でも結構な人が来るので場所取り大事なので一番出っ張ってるところでの場所取り大事です.

リカヴィトスの丘1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:keysnote:20191106145120j:plain
リカヴィトスの丘2
f:id:keysnote:20191106145132j:plain
リカヴィトスの丘からの夕日1
f:id:keysnote:20191106145146j:plain
リカヴィトスの丘からの夕日2
f:id:keysnote:20191106145049j:plain
リカヴィトスの丘からの夜景
f:id:keysnote:20191106145102j:plain
ライトアップされたパルテノン神殿

帰りは電車で空港まで.

ずっと僕はトイレに行きたかったのですが,公共トイレが中々見つかりません.

そこでマイク越しのオフィスにいる駅員さんに聞いたところ向かいにある職員専用のトイレを遠隔で開けてくれました.

友達に「じゃあ行ってくるわ」というとついてきて,三人で入ることになってしまいました.

さっきの駅員さんに感謝を伝えに行きましたが,目は見れませんでした.

ところで電車がすっごく難しいんすよ.

料金が距離に応じた時間制なんすよ.

アテネ市内なら90分以内が€2とかで,

また空港までなら90分で€10とかでした.

電車はシンタグマから空港まで50分くらいでしたが,

運が悪いと1時間20分かかってしまい,バスと変わりません.

バスのほうが€4安いんすけど...

f:id:keysnote:20191106124911j:plain
ギリシャでのバス・電車のチケット



ダイビングのため,早めにシャットダウン

0時にサントリーニ島の空港についてからお迎えがあり,すぐにホテルへ行きました.

今回はHotel Olympiaに泊まりました.

清潔感もあり,価格も安いです.

ベッドも要望した通り,三つあって

遅い到着だったのにすごく丁寧でした.

明日は朝早くからダイビングなので,ここらで失礼しやす.



まとめ

  • Tripairはちゃんと機能していました
  • 中国乗り継ぎでは,裏に印字のない充電機能のあるものは没収されます
  • 学割は日本の学生証で
  • 空港からシンタグマ
    • バス:90分 €6
    • 電車:50分 €10,最悪80分

(ざっと)スケジュール

Time Activity
08:50 入国
09:40 バス出発
11:00 シンタグマ広場着
12:30 アクロポリス入口着
14:00 アクロポリス出発
14:30 Ydria cafe着
16:00 Ydria cafe出発
16:20 おじさん,バラを買う
16:30 シンタグマ駅出発
16:10 リカヴィトスの最寄り駅着
17:00 上着
19:00 やっと日の入りを拝める
20:00 空港へ
21:00 空港着
23:00 サントリーニ島
00:00 サントリーニ島
00:30 Hotel Olympia

f:id:keysnote:20191106231752j:plain
ログデータ

※記憶を頼りに書いているので,間違っていたら教えてください.




次はダイビングから始まるサントリーニ島です!