Key's Note

今までの旅行の備忘録です。

ギリシャ一週間の旅に行ってきやした。〜4日目,冒険心をくすぐるザキントス島〜

f:id:keysnote:20200102150636j:plain

(今回は日記っぽくなってますので,お急ぎの方はまとめに飛んでください.)

目次



Bochali view point以外は行ってはいけません.

正直全然聞いたことがないザキントス島

皆さんはありますか?

僕はなかったすね(笑)

前情報としてザキントス島の見どころは

  • 紅の豚のモチーフとなった断崖絶壁に囲まれたビーチがあり,陸路では辿り着けず船のみ可能

  • ...

  • ...

  • ...

てな感じでそのビーチしか見どころがなかったんすよね(笑)

そんなわけで期待していなかったため,観光は半日のみでしたが

半日だけにしたことを後悔するくらい楽しかったです!!!




朝起きて皆をたたき起こし,予定をたてました.

まず丘の上からザキントスの街を眺望する.

次に泳いでいけるというケリ洞窟.

その後,リムニオナス入り江にあるレストランで食事.

最後に紅の豚のビーチであるナヴァイオ海岸を見に行く.

もし時間があれば青の洞窟(各国に一つはあると言っていいほどほんとどこにでもあるよね)へ行くことにしました.

f:id:keysnote:20200102164909j:plain
大体の位置関係

朝9時にはYria Hotelを出発し,景色のいい丘の上を目指しました.

出たはいいものの道順も場所も詳しく載っておらず,ひとまず上のほうに行くだけでした.

車中で友人が見つけたthe best view of the island,なんとも怪しいっすよねわら

でも他の場所もわからず一先ずこちらへ

結果は最悪でした.

the best view of the islandは見晴らしの良い土地に家を建てたお金持ちの娯楽でしたね.

入場料はかかるし(2€程度ですが),接客の態度は悪いし,

街から離れているし高さもいまいちなため景色もそれほどでした.

f:id:keysnote:20200102151114j:plain
The best view(笑) of the island

よくもまあthe best view ofと名付けられたものですね(笑)

5分と滞在もせずにもっといい場所を探して,ひたすら高い場所へ

Venetian castleが高そうだったので,向かってる最中に見つけた見晴らしのいいポイントがこちら

Bochali view pointというこのポイントは,僕らがそもそも行きたかった所でした.

すごくよかったです.

時間的に厳しかったですけど,夕日を浴びる街並みとか綺麗そうですよね!

f:id:keysnote:20200102151103j:plain
Bochali view point



悪路の先に見えた絶景

次のケリ洞窟へはgoogle先生にお伺いして,案内していただきました.

その際のルートがこちら.

先生は1時間っておっしゃってますが,とてもそんなことはありませんでした.

それは悪路も悪路,こぶし程の大きさの石が転がっている道で一般車両ではなくバギーで通るような道が続く道があるからです.

そのため底を傷つけないようにだとか,焼いてしまわないように気を付けながら走った(?)結果,

着くまでに2時間,常に体が強張っていたため体感では3時間でした.

こんな悪路がこんだけ続きました.普通なら10分くらいなのに...

f:id:keysnote:20200102164243j:plain
こんな道がこんなに続く...

何も知らずケリ洞窟へ向かう途中でもんのすごく興奮した景色がありました.

それがこちらのscenic viewpoint

f:id:keysnote:20200102150636j:plainf:id:keysnote:20200102151019j:plainf:id:keysnote:20200102151024j:plain
scenic view point

scenic view point #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

日本人サイトには一切出てこなかったため,みんなで興奮して名付けようとはしゃぎましたが,

流石に...もう...ありました(笑)

底を石で傷つけながら,ぐわんぐわん揺られ,たまにタイヤがハマり焦ったりしました.

更に道は狭く,何故かショットガンの薬莢がいくつも落ちていました.

写真

...大分古いものでしたが,何に使われたんですかね.

すぐに引き返せないし,スピードは出ないし,恐怖しかありませんでした.

しかし!!!

車で行けるところまで行き,その先のボッシュを抜けるとすんばらしい見晴らしが!

f:id:keysnote:20200102150650j:plainf:id:keysnote:20200102150709j:plainf:id:keysnote:20200102151030j:plain
見晴らしぃぃい!!

2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

大変な思いをして,見れた景色なので格別でした.

...それではまた大変な思いをして,次の目的地へ

そういえば下調べ不足で知らなかったのですが,

ケリ洞窟へは陸路では行けないことを目の当たりにしました(笑)

景色を堪能したのでいいんすけど!!!



こんなラグーン,マジ最高

いやーーーー,舗装されているって素晴らしいですね(笑)

次はお昼ご飯を食べにporto limnionas tavern

ロケーションから分かるようにまず,景色がいい!!!

そして何よりも安いんですよ

こんなに頼んで合わせて3000円くらいでした.

もちろんおいしかったです.

f:id:keysnote:20200102151043j:plainf:id:keysnote:20200102150756j:plain
porto limnionas tavern

食後の運動はラグーンへダイブ!!!

崖から飛んだり,洞窟を探検したりできたので

このザキントス島で一番楽しかったかもしれません.

男の子だからですかね(笑)

f:id:keysnote:20200102151038j:plainf:id:keysnote:20200102151051j:plain f:id:keysnote:20200102163801j:plainf:id:keysnote:20200102150739j:plainf:id:keysnote:20200102150435j:plainf:id:keysnote:20200102150502j:plainf:id:keysnote:20200102150540j:plainf:id:keysnote:20200102150606j:plainf:id:keysnote:20200102150622j:plainf:id:keysnote:20200102150523j:plain
porto limnionas

はしゃぎ過ぎて疲れてしまいましたが,時間がおしていたので運転する人以外はすやあでした.

シャワーはなかったのですが,ほかの人たちはどうしてたんですかね?



飛べない豚は,ただの豚.飛んでしまったら何も残らない

ナヴァイオ海岸には珍しく結構大きめな駐車場がありました.

真っ先に見えるのは,上からのぞき込める柵です.

3 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

そこから右の方に進めば,柵のない大変危険なロケーションですが

f:id:keysnote:20200102150813j:plain
右へ

先ほどの上からのぞき込むポイントよりもビーチがよく見えます.

f:id:keysnote:20200102150847j:plainf:id:keysnote:20200102151057j:plainf:id:keysnote:20200102150830j:plain
ナヴァイオ海岸

4 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



なんと寂しい夜

ナヴァイオビーチを堪能したら,急いで空港へ

本当に特に問題もなく,アテネに着くことができました.

ちょっと外れたIlissos Hotel

f:id:keysnote:20200102151119j:plain
Ilissos hotel

実はここ,4ツ星ホテルだったんです.

なのにも関わらず一部屋8000円とお安すぎやしませんか(笑)

訳アリの部屋なんですかね?

でもベッドがふっわふわですごく快適でした!

ただ修学旅行生の軍団がいてごった返していましたが,安いので心が広いっす(笑)

夜はライトアップされたパルテノン神殿見ながらこちらでご飯食べたかったんですが,

時間的に厳しく断念しました.

だがしかし!

次の日の朝も利用させていただくくらいおいしかったlolos

もちろんおいしくて,安いです!

f:id:keysnote:20200102150404j:plainf:id:keysnote:20200102151126j:plainf:id:keysnote:20200102151133j:plainf:id:keysnote:20200102151138j:plain
lolosでの夕食

f:id:keysnote:20200102150424j:plainf:id:keysnote:20200102150412j:plainf:id:keysnote:20200102150418j:plain
こちらは朝食

この夜,友達が風俗に行きたすぎて1時間ほど集中して調べたのですが,

なんだか質が悪かったらしく,悶々と帰宅の準備をして寝ました.

ちゃんちゃん!



まとめ

(ざっと)スケジュール

Time Activity
08:30 起床
09:30 チェックアウト
10:00 the best view of the islandに行ってしまう
10:05 the best view of the islandを急いで去る
10:15 Bochali view pointで堪能
10:30 Bochali view pointを出発
12:30 悪路の先に見えた絶景のいい景色に出会う
13:30 porto limnionas tavernで堪能
14:00 porto limnionasで海水浴
15:00 porto limnionasを出発
15:30 ナヴァイオ海岸に到着
16:15 ナヴァイオ海岸を出発
17:30 空港到着
19:00 テイクオフ!
20:00 アテネに到着
20:30 Ilissos Hotel到着
21:00 lolosで肥える
23:00 風俗を断念する
00:00 おやすみなさい